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Web保守・運用サービス
(ホスティング)

運用負担をゼロに
システム管理も安心のホスティングサービス

デジコンでは、弊社サービスのシステム設計/構築及びホスティングだけでなく
お客様の目的やご要望に応じて、柔軟なサービスプランをご提案致します。

お悩み・ニーズの内容

  • システムを開発したが、システムをホスティングしている環境の保守・運用まで手が回らないので、お願いできないか…​
  • 別会社が開発したシステムの保守・管理もお願いできないか…​
  • 依頼していた会社が、海外リソースの活用に舵をとったことでサポート品質が下がってしまった。
    日本人と直接やり取りができるサービスへ変更したい…​
  • システムの保守・運用をアウトソーシングしたいが
    相談方法がわかりづらい…​
他社システムも対応可能なイメージ

他社システムも対応可能!
柔軟な保守・管理サービス

開発会社が異なるシステム、他社運用管理のシステムの運用引き継ぎにも対応可能です。
また、それに併せてシステム移行や環境変更にも柔軟に対応いたします。​

国内サポートのイメージ

海外とのやり取りでも、国内から質の高いサポート対応​

国内の日本人エンジニアが対応することで、タイムリーで質の高いサポートを提供。クライアントとのやり取りもスムーズに行えます。​

急な要望にも対応可能​​

保守・管理を初めて依頼する方でも安心の導入フロー​​

初めてシステムのインフラ運用を委託する企業向けに、シンプルでわかりやすい依頼プロセスを構築。導入後も丁寧なサポートを提供します。

弊社提供事例のご紹介



複数のブランドを展開されている企業様よりご依頼いただいております。
企業様のご意向により、配置するコンテンツは制作会社にて対応されるということで、以下のような形式でご提供しております。

【事例1】webサーバー・システム構成例

webサーバー・システム構成例

システム構築のポイント

クラウドサービスの安定稼動性や速度と地域差による障害等を考慮し、システムのメインとバックアップを明示的に分割しています。
本構成にすることで、「東京」で自然災害が発生しシステムがダウンしても「大阪」のシステムに切り替わり、システムの提供が継続可能となりDR(Disaster Recovery)やIT-BCP(IT-Business Continuity Plan)を意識した構成となっています。

IaaS(クラウドサービス)単位での分離

  • amazon web service
  • Akamai Connected Cloud

リージョンの分離

  • 東京
  • 大阪

"コンテンツ運用しやすい"体制づくり

制作会社様の業務が円滑に進められるよう、システム基盤を提供しております。
作業フローについてヒアリング/すり合わせを実施し、システムへの接続制限や制作会社様のご要望に応じてアップロードやキャッシュクリア等の操作が可能なツールをご提供しております。

作業担当者や制作会社様が変更になった場合にも、変わりなく作業が行える様なサポート対応を、保守範囲にて承っています。

このようにクライアント様とだけでなく、各制作会社様とも連携した連絡体制をとっている為、クライアント様のお手を極力煩わせずにスピード感をもった対応が行える体制を構築しております。

eラーニングを展開されている企業様よりご依頼をいただいております。

本件では、アプリケーション開発は自社で実施されており、システムのサーバー保守・管理のホスティングやネットワーク設定といったインフラストラクチャをアウトソーシングされている形式でした。

保守を担当されていたベンダー様との契約更新のタイミングで、システムの構成やバージョンの精査および再確認を実施したいとのことで、弊社へご相談いただきました。

以前に保守を担当されていたベンダー様がドキュメント等を用意されていなかったため、弊社にてシステムに必要なインフラストラクチャを調査し、内容に対する改善案等を提示した上で、運用保守および一次受けをご提供しております。

また、以前の契約には含まれていなかったシステム稼働に関する月次レポート報告サービスのご要望があり、レポート内容をご提案の上、サービスを追加でご提供いたしました。

調査事項

  • サーバー/監視メトリクス設定
  • 利用ライブラリ/バージョン
  • ネットワーク設定
  • アラート/セキュリティ通知
  • 利用クラウドのアカウント権限設定
    ...etc

運用形態

  • アラート発火の際に内容確認/対応し、対処後には連絡体制に則り報告を実施。
  • システムバージョン等のサポート終了が通知された際にご連絡。利用ライブラリに脆弱性等が発生した場合には、運用ポリシーに則り対応を実施。
  • メトリクス等をダッシュボード形式でご提供し、それをベースとした月次報告。

体制図

体制図

本事例ではクライアント様と相談の上、上図の体制をとりました。
アラート内容に応じて弊社内で対応可能なもの、ベンダーへの確認・対応事項か切り分けを行った上で起こった事象を報告することで、担当者様とも先々の対策を検討しやすい体制となっています。

弊社ではこのようなご相談に対し、クラウドサービスに精通したエンジニアがシステムの構成確認やヒアリングを綿密に行い、ご要望に合わせたご提案を丁寧かつ柔軟に対応いたします。

本サービスは、定型の価格はございません。
システムは千差万別であり、保守・管理のご要望範囲は様々です。それを定まった基準に当てはめてしまうと歪になります。

そのため、本サービスではヒアリングを重ねることで最適なタスク体制とコストを洗い出し、ご提案差し上げます。

"柔軟に相談/変化できるサービス"となっております。
お気軽に「ホスティングについて相談したい」とお問い合わせください。

関連サービス

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