1. HOME
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

Q

視聴推奨環境を教えてください。

A

提供サービス毎に異なります。以下よりご希望のサービス環境をご確認ください。

ライブ配信サービス 「Showcase®」

◆ Windows
・10以降
・Microsoft Edge 最新版、Google Chrome 最新版、Mozilla Firefox 最新版

◆ Mac OS
・Catalina 10.15 以降
・Apple Safari 最新版、Google Chrome 最新版、Mozilla Firefox 最新版

◆ iPhone / iPad
・iOS/iPadOS 13 以上
・Apple Safari 最新版

◆ Android
・Android OS 8.0以上
・Google Chrome 最新版

低遅延サービス 「Live-Connect®」

◆ OS
Windows10以上、MAC Ventura以降

◆ ブラウザ
・Google Chrome 最後の3つのメジャー バージョン
・Edge 最後の 3 つのメジャー バージョン
・Apple Safari 最後の 3 つのメジャー バージョン

◆ iPhone / iPad
・iOS/iPadOS 17 以上
・Apple Safari、Google Chrome 最後の 3 つのメジャー バージョン

◆ Android
・Android OS 11.0以上
・Google Chrome 最後の 3 つのメジャー バージョン

アーカイブ配信サービス 「flumo」

◆ Windows
・10以降
・Microsoft Edge 最新版、Google Chrome 最新版、Mozilla Firefox 最新版

◆ Mac OS
・Ventura以降
・Apple Safari 最新版、Google Chrome 最新版、Mozilla Firefox 最新版

◆ iPhone / iPad
・iOS/iPadOS 16 以上
・Apple Safari 最新版

◆ Android
・Android OS 12.0以上
・Google Chrome 最新版


Q

事前に視聴環境確認は可能ですか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

可能です。視聴確認サイトをご用意しておりますので、確認タイミングをご教示ください。

Q

ライブ配信中に視聴者を確認することは可能ですか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

ご確認いただけます。

Q

ライブ配信の遅延時間はどのくらいですか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

Showcase®であれば、20~30秒程度の遅延になります。より低遅延をご希望であれば、専用のサービスがございますので、お気軽にご相談ください。また、配信代行の場合には、該当プラットフォームに依存します。

Q

ライブ配信を巻き戻して再生できますか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

巻き戻し再生/追っかけ再生(DVR)にも対応可能です。 お問い合わせ時に該当オプション利用をお伝えください。

Q

ライブ配信終了後、アーカイブ配信(VOD)することは可能ですか?また、どの位の期間で配信可能になりますか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

可能です。ライブ配信終了後から、3営業日以内にVOD用のURLをご連携いたします。

Q

ログレポート内容と、レポートを頂けるタイミングを教えてください。

A

ライブ配信サービス 「Showcase®c

低遅延サービス 「Live-Connect®」

ライブ配信終了後、3営業日程度でご提供いたします。
ログレポートの内容としては、以下を参考に「Showcase®」「Live-Connect®」共通となる基本的なレポートと、サービス・オプションに応じて提供している
レポートがございます。

【基本】

 ・総視聴時間
 ・最大同時接続数
 ・最大同時接続時刻
 ・同時接続数(分単位)  

【サービス・オプション】
 ・利用流量
 ・総視聴回数
 ・ユーザー個別での視聴ログ 

詳しくは、お問い合わせください。

Q

自社の会員サイトからリンクさせることは可能ですか?また、個人を特定したまま視聴させたいのですが、個別ログは取れますか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

可能です。個別ログの取得もできます。

Q

視聴者からの質問を受ける仕組みはありますか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

低遅延サービス 「Live-Connect®」

ございます。方式は複数ご用意がございますので、希望形態をお聞かせください。

Q

アンケート取得の仕組みはありますか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

低遅延サービス 「Live-Connect®」

ございます。GoogleFormsやMicrosoftFormsでの対応実績がございます。

Q

アンケート、質問フォーム、資料ダウンロードは自社ページで実施させたいのですが可能ですか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

低遅延サービス 「Live-Connect®」

視聴ページから御社ページに遷移する為のリンクを設置することは可能です。対応形式についてはご相談ください。

Q

視聴ページの認証方法はどのような種類がありますか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

低遅延サービス 「Live-Connect®」

Basic認証、ID/PASS等を用いた簡易認証、ユーザー登録メール認証をご用意しております。

Q

1万人以上の方が視聴されるイベントを予定していますが、対応できますか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

認証等のオプションによって、可変する可能性はございますが、対応可能です。

Q

流量とは何ですか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

インフラ/サーバー設計/構築

アーカイブ配信 「flumo」

サーバー/CDNからユーザー端末へのデータ転送量を指します。例えば、1ユーザーが1.5Mbpsのビットレートで1時間のライブ配信を視聴すると、0.64GBの流量が発生する計算になります。これが1,000ユーザーだと、643.73GBの流量が発生したことになります。
※上記は映像のみで、音声データは計算に含めておりません。

Q

視聴人数によって、金額は変わりますか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

インフラ/サーバー設計/構築

アーカイブ配信 「flumo」

視聴人数によっての金額変動はありません。視聴された回数分の流量によって金額が変動致します。

Q

超過流量が発生した場合はどうなりますか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

インフラ/サーバー設計/構築

アーカイブ配信 「flumo」

配信に関しては即時停止等の影響はございません。料金に関しましては、超過分をご請求という形式になります。算出方法については視聴時間/回数によって変わりますので、お問い合わせください。

Q

多言語配信はできますか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

対応可能です。

Q

英語での現場対応/翻訳は可能ですか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

通訳会社を手配し、配信当日に英語や多言語でユーザーから質問された際も対応可能です。また、外国勤務経験のある弊社社員が対応することも可能です。

Q

海外支社への動画配信は可能ですか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

インフラ/サーバー設計/構築

対応自体は可能ですが、外国のネットワーク状況に依存します。事前に配信テストで確認する事は可能ですので、ご相談ください。

Q

配信実績がある国を教えてください。

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

インフラ/サーバー設計/構築

アメリカ・ブラジル・中南米諸国・香港・シンガポール・インドネシアが実績としてございます。

Q

視聴ページデザインの変更は追加費用がかかりますか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

会社ロゴの追加やフォント等の簡易的な変更であれば、追加費用は不要です。ページ自体の構造変更等、大幅な変更が発生する場合には、別途お見積りとなります。

Q

課金セミナーもできますか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

外部課金サービスと連携しておりますので、対応可能です。

Q

YouTubeでの配信は可能ですか?

A

スタジオ収録・配信

可能です。

Q

会場の音響に不安があるのですが、相談に乗ってもらえますか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

低遅延サービス 「Live-Connect®」

中継車サービス

相談可能です。経験豊富な音響スタッフの知見をフルに生かし、安定した配信を実現します。

Q

観客のノイズも入れて臨場感を伝えたいのですが可能ですか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

低遅延サービス 「Live-Connect®」

中継車サービス

可能です。その他演出等についてもご相談ください。

Q

コンテストの途中の休憩時間で合唱を入れるのですが、臨場感のある音で配信できますか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

低遅延サービス 「Live-Connect®」

中継車サービス

ライブ配信に精通したスタッフが、シーンや現場に応じて対応いたします。

Q

場面切替えや休憩中も会場の雰囲気を伝えたいのですが、何か方法はありますか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

低遅延サービス 「Live-Connect®」

中継車サービス

静止画(フタ画)+会場音声や、静止画を半透明にして会場映像を合成するなど、様々なパターンの実績がございます。絵作り等に関しては、ご相談ください。 

Q

WEB会議(Zoomなど)の映像を取り込むことは可能ですか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

低遅延サービス 「Live-Connect®」

中継車サービス

可能です。

Q

配信画面を単画面、ワイプ(PinP)、2分割や複数分割などに切替えたいのですが可能ですか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

低遅延サービス 「Live-Connect®」

中継車サービス

対応可能です。ご希望の形式をご相談ください。

Q

会場内に舞台を複数用意して順次切り替えて配信したいのですが、低予算で良いアイデアはありますか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

低遅延サービス 「Live-Connect®」

中継車サービス

例えば、カメラをセンターに置き、舞台をカメラの周りに設置すると、カメラ回転のみで対応可能です。弊社の経験豊富な映像スタッフがご相談に対応いたします。

Q

視聴者からの質問をテロップで流したいのですが可能ですか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

低遅延サービス 「Live-Connect®」

中継車サービス

対応可能です。挿入したい内容をお聞かせください。

Q

プロンプターを利用したいのですが可能ですか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

低遅延サービス 「Live-Connect®」

中継車サービス

可能です。ご希望の機能をお伝えいただければ、機種を選定しご提案いたします。

Q

外部ツールと配信を連動できますか?(コメントスクリーンの使用について)

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

低遅延サービス 「Live-Connect®」

中継車サービス

ツールによりますが、対応自体は可能です。お問い合わせ時に具体的なツールをお聞かせください。

Q

配信前の静止画やエンドクレジットは作成してもらえますか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

低遅延サービス 「Live-Connect®」

中継車サービス

作成可能です。静止画(フタ画)のイメージやご希望をベースに作成させていただきます。

Q

現地にインターネット回線がなくても配信可能ですか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

低遅延サービス 「Live-Connect®」

中継車サービス

弊社にて回線手配から対応可能です。手配が難しい場合は、SIMボンディング等での対応も可能です。

Q

会場のインターネット回線から音響設定、絵作り、効果音選定までワンストップでお任せできますか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

低遅延サービス 「Live-Connect®」

中継車サービス

対応可能ですので、ご相談ください。

Q

10時間を超える長時間配信は可能ですか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

低遅延サービス 「Live-Connect®」

中継車サービス

可能です。想定スケジュール等をご相談ください。

Q

短納期でも対応してもらえますか?

A

撮影/動画編集

エンコード

稼働状況によりますので、ご相談ください。

Q

スタジオ内は何名まで対応できますか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

スタジオ収録・配信

最大3名まで横並びで可能です。

Q

控室はありますか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

スタジオ収録・配信

1部屋ございます。4名程度ご利用可能です。

Q

背景合成の画像は指定できますか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

スタジオ収録・配信

指定可能です。画像サイズ等については、お問い合わせください。

Q

スタジオに駐車場はありますか?

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

スタジオ収録・配信

ございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。

Q

喫煙所はありますか

A

ライブ配信サービス 「Showcase®」

スタジオ収録・配信

ございません。近隣の喫煙所をご利用ください。

Q

近日中に配信が必要なのですが、対応可能ですか?

A

支払い・契約

デジコンについて

リソース状況に依りますが、できる限り対応させていただきます。お問い合わせください。

Q

発注期限はありますか?

A

支払い・契約

デジコンについて

発注は、原則1か月前にお願いしております。直前でもご対応可能な場合もございますが、特急料金が発生する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

ライブ配信・動画に関わることならお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

各サービスに関するご質問やご相談は
こちらからお問い合わせください。

資料ダウンロード

各サービス資料に関しては、
こちらより情報を発信しております。

お電話でのお問い合わせ

03-3527-1925

平⽇(10:00〜18:00)